企業様&外国人就労者応援プラン
などなど、お困りの方も多いのではないでしょうか。
このプランは、外国人就労者受け入れ企業様からのご相談に応じて
◆外国人就労者への「コミュニケーション」を中心とした「日本語教育」
◆日本人社員・受け入れ企業様方への「外国人と共に働くということ・コミュニケーション」のワークショップ 、「やさしい日本語」のレクチャー等を行うものです。
研修 | 主な対象者 | 金額 |
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日本語研修 (90分×10回) | 技能実習生、特定技能生、技術・人文知識・国際業務等の外国人スタッフ | お問い合わせください |
コミュニケーション研修 | 日本人社員 受け入れ企業の社員 | 賛助会入会の場合は無料 |
日本語研修では時折、社員の方に見学に来ていただいたり会話練習や質問に入っていただいたりしています。
試験勉強や専門分野での日本語教育ではなく職場や生活の中でのコミュニケーションのきっかけ作り、お手伝いを主な目的としており、
企業様の課題や目的に沿った形で実施します。 どうぞお気軽にご相談ください。
【企業担当者・外国人スタッフ・担当日本語教師のコメント】
◇担当日本語教師より
毎回の研修で大切にしているのは「これは使えそう」という期待感と「話せた・通じた」という達成感です。90分×10回の研修で教えられることは決して多くありません。自ら学ぶ「きっかけ」をつくることを目標としています。
発話練習では、リアリティのある場面設定と展開を心がけており、覚えたフレーズの暗唱に終始するのではなく知っている語彙を駆使した自発的な発話を引き出すことが理想です。毎回必ず発表課題を準備しているのですが、回を追うごとに完成度が上がり、成長の過程が見て取れます。それぞれの持ち味が光り、表情まで明るくなっていくのが何よりうれしいです。
同時に、職場にも良い変化が表れているようです。その背景には、受け入れる日本人側の意識の変化があります。
忙しい中でも歩み寄る工夫を重ねる企業の方々の姿に頭が下がります。言葉の壁を「無くす」ことは究極の理想であって現実的ではありません。その壁をいかにして「乗り越える」か。
一方通行の努力や支援には限界があります。壁の両側から手を伸ばし、手を取り合うことが必要です。
外国人の採用を考えている企業様
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