ベトナム人に対(たい)するSNS詐欺(さぎ)に気(き)をつけてください!

詐欺】(さぎ)・・・うそをついてお(かね)やものを()ること。

北九州市(きたきゅうしゅうし)で、3月14日に、ベトナム人に(たい)してSNSの詐欺(さぎ)がありました。

ベトナム人の女性(じょせい)のスマートフォンに、SNSで「あなたの家族(かぞく)事故(じこ)にあいました。

治療(ちりょう)入院(にゅういん)のお(かね)必要(ひつよう)なので、25万円を()()んでください」という

メッセージがベトナム()でありました。

女性(じょせい)は、メッセージに()いてあった、日本(にほん)の銀行口座(こうざ)に25万円(まんえん)()()みました。

メッセージのアカウントは、()らないアカウントでした。

女性(じょせい)は、ベトナムに()んでいるお(ねえ)さんに電話(でんわ)をしました。それで、詐欺(さぎ)ということがわかりました。

犯罪(はんざい)をするグループは、ベトナム人の家族(かぞく)のことをよく()っているかもしれません。

ベトナム人が()えているので、ベトナムの人を(ねら)っています。

(かね)請求(せいきゅう)されたら、すぐに()()まないでください。

警察(けいさつ)連絡(れんらく)するか、家族(かぞく)確認(かくにん)してください。